◆atelier goody jolly joe

オリジナルTシャツやご近所の風景等ヌンチャクの日常をピックアップ!アトリエグッディージョリージョーへようこそ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

札幌芸術の森美術館

ちょっと遅いお盆休みを頂いて
札幌芸術の森美術館へ行って来ました。
DSC01480.jpg

天気も良く、初めて来た芸術の森は最高のロケーションでした。
札幌駅で買った駅弁を食べながらノーンビリとリフレッシュ。
(また写真を撮るのも忘れてペロッと食べてしまいました・・。)
今回のお目当ては「イサム・ノグチ展」。
まさに「ゼロからほとばしるエナジー」ものすごいチカラでした。
ご興味のある方は8月28日までやっておりますので是非足を運んでみて下さい。
そして、あっと言う間の閉園時間、閉園の音楽を聴きながら
名残惜しさを感じつつ芸術の森を後にしました。
DSC01501.jpg

今回行けなかった「モエレ沼公園」、いつか必ず行ってみたいと思います。
  1. 2005/08/21(日) 00:55:16|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

コメント

知りませんでした。

札幌芸術の森美術館とモエレ沼公園は別の物だったんですね?無知ですみません。<(_ _)>
先日テレビで、モエレ沼公園の特集をやっていました。
あまりの壮大さと、自然に溶け込んでいる様子が素晴らしかったです。
ここを目的にだけ、札幌に行きたい位です!!
  1. 2005/08/21(日) 09:21:57 |
  2. URL |
  3. とくちゃん #-
  4. [ 編集]

あら♪goodyさんも酋長と同じ日にお休みだったんですね^^
お盆明けてちょうど忙しくなくなる日にちなのかな~??
イサム・ノグチ展!いいなー!ご自分のデザイン業にいい刺激になるようなモノを得ることができたでしょうか?

  1. 2005/08/21(日) 12:05:40 |
  2. URL |
  3. ハイテクフラワー #-
  4. [ 編集]

>とくちゃん様
ハイ~、札幌芸術の森美術館とモエレ沼公園は
同じ札幌でも場所は別なんです~。
今回のイサム・ノグチ展では
イサム・ノグチ氏の遺作とも言われている「モエレ沼公園」が
完成するまでの軌跡、すなわち氏の生涯にわたっての
作品が幅広く展示されておりました。
イサム・ノグチ展!9月16日から東京都現代美術館に場所を
移して始まりますよ~!是非行かれてみてはいかがでしょう?
「モエレ沼公園」の為のご来道!十分価値のある事だと思います!
コメントを読んでいて、私は頑張れば日帰りでも行けるんだ
と思うと贅沢な話だよな~。となんだか
申し訳なくなってしまいました~・・(汗)。
  1. 2005/08/21(日) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

>ハイテクフラワー様
ハイ~、ちょうどぽっかりと仕事が空いたので
(というか半ば、ほっぽりだして・・小声・・。)
行ってまいりました~(汗)。
「イサム・ノグチ展」はホントに素晴らしかったです~!
そして芸術の森自体の雰囲気がとてもよくて
また来たいな~と感じさせてくれる場所でした。
学生のころからイサム・ノグチが好きで今回は2度目の
「イサム・ノグチ展」でした。
10代の頃と違い、氏のパワー・メッセージにドキドキ
しながらも、それがすんなり体と心にはいってきた。
そんな感じの刺激というよりはまさに「エナジー」を
得る事ができたのではないかと感じております~。
  1. 2005/08/21(日) 13:59:05 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

そうですか。東京にも来るんですか?
是非私も「イサム、ノグチ」に触れて来たいです。
芸術の秋ですものね。^^
  1. 2005/08/21(日) 16:10:32 |
  2. URL |
  3. とくちゃん #-
  4. [ 編集]

>とくちゃん様
今回展示された中でも目玉の作品「エナジーヴォイド」。
札幌では屋外の池の上での展示でした。
東京ではどのような演出で展示されるのか
ものすご~く気になる所です。是非、確かめて来て下さい!
  1. 2005/08/21(日) 18:58:36 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

初めまして今晩は。Sonora*と申します。

夏休みの宿題でNHK日曜美術館のレポートを書かされ、
偶然見ていたのがイサム・ノグチの話でした。
イサム・ノグチの石の彫刻には凄いパワーを感じました。
エナジーヴォイドは一度生で見たいと思っていましたが・・・札幌!
岐阜県住みの高校生の自分にはちと厳しいです;

先日、美術家の作った「養老天命反転地」という公園に行ってきましたが(岐阜県にあります)、面白い発想が終結していて、本当に楽しめました。

モエレ沼公園も是非一度行ってみたいです。
(仲間内の卒業旅行で行こうかと計画しています♪)
  1. 2005/08/22(月) 19:17:53 |
  2. URL |
  3. Sonora* #L1x6umnE
  4. [ 編集]

芸森いいですよね~。昔行きました。イサム・ノグチはいかがですか?ついでに私は近代美術館のポップアートも見てみたいです。時間ないから無理だけど(悲しい~笑)
モエレ沼公園は私も行ったことないです。あれの名前モレエ沼公園だと思ってたんですよね。
ちなみに、お弁当の中身が気になるな。
  1. 2005/08/22(月) 19:33:34 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>Sonora*様
初めまして!こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます!
私も学生の頃イサム・ノグチ氏の石の彫刻に魅了された
ひとりです。
エナジーヴォイドは9月から東京でも展示されますよ!
札幌よりは近くなる!
機会があれば是非、行ってみて下さい!
生で見られる様、願っております。
そして養老天命反転地公園!先程HPを拝見致しましたが
すごい!日本には素敵な場所がたくさんあるんだな~と
実感致しました。私も行ってみたいです!
卒業旅行の御計画、北海道は他にも見どころ満載ですので
是非、遊びにいらして下さい。
また、ブログの方にもいつでも遊びにいらして下さい♪
  1. 2005/08/22(月) 20:47:02 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

>aki様
ハイ~、芸術の森はホントに素敵な所ですよね~!
そして今回の「イサム・ノグチ展」もともと好きだったのが
さらに好きになってしまいました。で・・・
あちゃあ~!
近代美術館では「ポップアート展」をやっていたのですね~!
ハア、、モエレ沼公園は無理でもここには行けたのに(涙)。
私もポップアートは大好きです。
「ゲッ、コレ部屋に飾りたい・・。」的な所にグググッです。
そして気になる駅弁(笑)!私の食したのはコチラ!↓
http://homepage2.nifty.com/oozora/sapporoyamabe.htm
とてもおいしかったです~。2個はいけますな。
そして「モエレ沼公園」。私も負けてはおりません。
ずっと「モワレ公園行きたい~!」と言っておりました(汗)。
  1. 2005/08/22(月) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

旬ですね~

イサム ノグチ展...私も行って来ました。エナジーヴォイドは大迫力ですね~そして、彫刻だけじゃない作品達を見てるとホント時間があっというまに過ぎてしまいました...goodyさんは野外美術館見て来ませんでしたか?いろいろな人達の作品が、森の中に飾られていて散策しながら楽しみました。お約束のお弁当も小高い丘で食べて来ました。う~んいい所だ!今度はやはり、モエレ沼公園にてお弁当を...
  1. 2005/08/24(水) 13:30:13 |
  2. URL |
  3. スガマネ #-
  4. [ 編集]

>スガマネ様
オホ~!行かれましたか!
エナジー・ヴォイドはホントにすごい迫力でしたよね!
私は芸術の森に着いてすぐと出口の2ケ所で
「ギヨエッ!」となりました(笑)。
野外美術館も見て回る予定が「ギヨエッ!」の余韻に浸って
ベンチでぼ~っとしていたらあっという間の閉園時間・・。
なので未見でございます~(残念)。
次はゆっくり散策(お弁当タイム付)したいと思います~。
そして私も今度はモエレ沼公園へ行くぞ~っ。オ~ッ!



  1. 2005/08/24(水) 19:52:34 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

どもーっす!

おひさしゅうございます^^お元気ですか?
何とか暑さも終わりましたね。秋。
げーじゅつの秋!!
ワタシはモエレに行きました★写真UPしましたので良かったら遊びにいらしてください。
あと・・・今週若干テレビ出てます(爆)
  1. 2005/08/26(金) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. tansaibou #TGficMTY
  4. [ 編集]

>tansaibou様
お久しぶりでございます~。
いや~めっきり涼しくなりましたね。
こうなるとあの暑さが急に懐かしくなるワガママな私です。
芸術の秋!モエレ沼公園行かれたんですね!羨ましいです!
しかも近代美術館のポップアート展までも!!
過密スケジュール、お疲れ様でしたっ。
で、テレビ!実は私、ロケ中のtansaibouさんを発見
してしまっていたのですよ~!
まさに撮影中でtansaibouさんは神様の頭を
なでておられました。とてもお忙しそうでしたので声も
かけられずそのまま通り過ぎてしまいました。
で、その次の日、早速オンエア拝見させて頂きました!
新しくなっていくポテト!これからも楽しみにしております~!
  1. 2005/08/27(土) 15:11:16 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

プププ(笑)

はっずかしー;;マジですかっ!
何回かテイクを重ねてましたからね;しまった;
オンエアもチェックいただきありがとうございます。
がんばりますです^^
  1. 2005/08/29(月) 00:10:43 |
  2. URL |
  3. tansaibou #TGficMTY
  4. [ 編集]

今日は、またまたお邪魔してしてしまって・・・。ようやく、就職も決まり近くまで行ったついでに報告せねばと思い、寄らせていただきました。それにしても、勢いで「明日から来ます」って言ってしまったばっかりに、突然バイト漬けの生活が始まってしまいそう。まいったな・・・
  1. 2005/08/29(月) 16:31:02 |
  2. URL |
  3. MIZUO #-
  4. [ 編集]

>tansaibou様
ハイー、マジですっ(笑)。
私はヴィリオカメラを向けられたとたん
動きが止まってしまうビビりなので
すごいなあ~と思いながら影から見学していました(汗)。
というわけでこれから3chを見る機会が増えそうです~(笑)!
  1. 2005/08/31(水) 13:56:38 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

>MIZUO様
まずは、ご就職おめでとうございますっ!
いや~、先日はスーツ姿でのご来店びっくりしました~!
ご就職先!めちゃくちゃ近所ですよね~。
しかもよく行く所なので仕事の邪魔をしに・・いや
買い物をしに行きます~(笑)!

  1. 2005/08/31(水) 14:05:29 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

イサムノグチ君ニカ?
あ~あ~知ってるニダ!知ってるニダ!黄熱病を倒しにいって返り討ちにあったアフリカの英雄ニダね!彼わ偉いニダよね~(違)
そんな博学なウリわ来月札幌で催される『海洋堂展』とかいうイベントに国賓待遇で招待されるニダ!(誇張)
大統領のウリが札幌まで足を運ぶ機会もめったにないので、そのヒデヨノグチ君のほうに足を向けようかと思うニダ!
イサム君わいつまでやってるニカ?
あとウリナラ特製本格北印度カレーわいつ食いにくるニカ?
  1. 2005/08/31(水) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. NOMHYON #-
  4. [ 編集]

>NOMHYON様
そうです~。清作氏~っ!ってチッガーウ(笑)!
「海洋堂展」私も気になっております~!
イサム・ノグチ展は残念ながら8月28日まででした・・・。
9月からは東京に場所を移しての開催です。
大統領専用機で東京へ飛ぶしかありません~。
しかし札幌にはイサムノグチ氏の残したモエレ沼公園が
ありますので是非、そちらに足を運こばれてみてはいかがでしょう!?
ウヒー特製本格北印度カレー!食べたい~!
近い内に連絡致します!
大統領官邸にシャンデリアは無事、装着されましたでしょうか!?
楽しみです~♪
  1. 2005/09/01(木) 14:40:48 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodyjj.blog5.fc2.com/tb.php/76-ca6792aa
