◆atelier goody jolly joe

オリジナルTシャツやご近所の風景等ヌンチャクの日常をピックアップ!アトリエグッディージョリージョーへようこそ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウニ

週末、漁に行っていた友人からウニを頂きました。キャー!!
(密漁ではなく正規モノ←そんな言い方あるのかしら?)
北海道にしかいないバフンウニという種だそうです。まだ生きてます。
DSC01421.jpg

パカッ
DSC01424.jpg

最近、梅干し&納豆に続きウニ嫌いも克服してしまった私。
とてもおいしくいただきました~!

ウニと言えば幼少の頃、潮干狩りに行った時、知らないおじさんに
「ホレ、ボウズこれ食ってみな。うまいぞ。」と採れたてのウニをすすめられた
事がありました。
「ウゲーこれほんとに食べれるのー?」とウニを見ていたら
「知らない人からものをもらってはいけません。」と
父に手をひかれた思い出があります。
あとで実は父はウニが大好物だということを知りました。
あの時、父さんこそウニに興味津々だったと思います。
ウニを食べていたらそんなことを思い出しました。

Iさん、本当にありがとうございました~!


  1. 2005/07/25(月) 20:58:29|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

コメント

ほう。良いウニニダね。
実わ浜育ちのウリわ夏場わウニに大変お世話になったニダ! 
近所のガキ共と潜ってウニをデカめのビニール袋一杯に採るニダ!
そして海水浴客の所に逝って、袋を差し出しながら『千円』と言うニダ!
ガリガリ君が食べ放題ニダ!
頑張ればファミコンのカセットも買えるニダ!!(笑)
ウニマンセー!!
 
 
でもウリわウニなんか食えんニダよ!あんな生臭さくてしょっぱい物わ食えんニダよ~!(爆)

  1. 2005/07/25(月) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. NOMHYON #-
  4. [ 編集]

美味しそうですね。

実は「ウニ」は苦手です。^^
利尻、礼文に行った時も皆さん採れたてを、美味しそうに食べているのを横目で見ていました。
でもgoodyさんみたいに、突然味覚が目覚めるかも知れませんね。(笑)
いいお友達に恵まれて幸せですね~。
  1. 2005/07/25(月) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. とくちゃん #-
  4. [ 編集]

>NOMHYON様
アハハ!袋一杯に採って食べるのかと思ったら
そうきましたか!!
なるほど~。確かに子供にとってはウニより
ファミコンですよね~(笑)!
あら、NOMHYONさんはウニが苦手のご様子ですね~。
このウニは甘くておいしかったですよ~。
なんて私もほんとに最近になって食べれるように
なったばかりですが・・(汗)。
  1. 2005/07/26(火) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

>とくちゃん様
私も横目で「へえ~おいしいんだ~。」派でしたが
人の味覚とは不思議なものです。
納豆なんてあれだけキライだったのに何故、克服できたのか
今でも謎です。次の目標はセロリ嫌い克服(笑)!!
こんなに新鮮なものをいただけるなんて私は
本当に幸せものです。感謝。
  1. 2005/07/26(火) 00:20:31 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

北海道でウニを食べてから、こっちのウニを食べても美味しいと思えなくなりました。
贅沢者と言われますが本当にそうなんだから仕方ありません。
そんな時はいつも『最初にウニ食った人って偉いよね~』と話題を反らします。
いーなー正規バフンウニ。
  1. 2005/07/26(火) 01:24:31 |
  2. URL |
  3. しょうじ #mbBKCXn6
  4. [ 編集]

>しょうじ様
やはりその土地その土地でおいしいものってありますもんね~。
最近ウニを食べれるようになった私ですが
「道内産の新鮮なやつ限定」というとんでもない贅沢者です。
そして私は最近、ひとつの技を覚えたので伝授致します。
豪華な食材が目の前にならんだら、おじいちゃん声で
「まほろば」とつぶやきましょう(北海道ネタ)。
この技を使えばなんでもおいしくいただけるすごい技です(爆)。
今時期が旬の正規バフンウニ、来年は是非食べにお越し下さい~!
  1. 2005/07/26(火) 14:52:35 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

まほろば

>「まほろば」とつぶやきましょう
懐かすぃ~w
こっちで知ってる人いるかな?
逆に元道民の方などを探すには良さそうだ。
ボクのケータイにはノキアセンサーというアプリが入っていて、それでスキャンをかけると人ごみの中でもノキアを持っている人を探すことができます。
その応用?で、
『まほろばセンサー』
これで友達を増してみる。ことにする。
  1. 2005/07/26(火) 19:19:05 |
  2. URL |
  3. しょうじ #sj93pB3o
  4. [ 編集]

>しょうじ様
んふふ~懐かしいでしょう~(笑)。
是非『まほろばセンサー』試してみて下さい!
で!ノキアセンサー!?
ドラゴンボールやスタートレックの世界ですな。
なんだかスゲーかっちょいい響きなので私も
ノキアにする~!
  1. 2005/07/27(水) 16:45:08 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

VFのノキアはもうちょっと(今夏)ぐらい?(だったかな?)に発売されるらしいのでそっちを待った方が良いと思うよ。
  1. 2005/07/27(水) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. しょうじ #-
  4. [ 編集]

>しょうじ様
ハイッ。待つことにします!
有力な情報をありがとう~!
  1. 2005/07/28(木) 14:50:52 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

ウマソー!

図書館個展無事終了!
見に来ていただきありがとうございました^^
ウニ~食べたいっ♪もう、写真見ててダレヨが;;
うらやまちぃ~(笑)
前日?のお祭イラスト、カワイイですね!!
宇宙ものイラストシリーズ、一体どこまで続くのか!?楽しみだったり・・・(笑)
頑張ってくださーい★
  1. 2005/07/29(金) 23:10:50 |
  2. URL |
  3. tansaibou #PrjnEXqw
  4. [ 編集]

>tansaibou様
図書館個展おつかれさまでした!
今回もびっくりどっきりの趣向!よかったです!
一緒に行った友人も「何か」を感じとった様子でした。
ウニの写真、ウニ好きにはたまりませんよね~。
私、さんざん食べておいてこの写真を見ては
「はあ~食べたいなあ~・・。」とつぶやいております(笑)。
お祭りのイラスト気に入って頂きありがとうございます!
しかしげげっちょ!宇宙ものシリーズ!?シリーズですか・・。
が、頑張りま~す!
  1. 2005/07/30(土) 14:53:30 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodyjj.blog5.fc2.com/tb.php/71-b7d7dc79
