◆atelier goody jolly joe

オリジナルTシャツやご近所の風景等ヌンチャクの日常をピックアップ!アトリエグッディージョリージョーへようこそ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぎょうじゃにんにく

レスラー仲間、世界のT.Pさんから
採れたての行者にんにくを頂きました(嬉!)。
調理される前の状態を見るのは初めてで
もっと長~いものなのかと思っていました(恥)。
DSC01892.jpg

茎(?)の先についている赤い部分は苦いので
とるようにと教えられ、水洗いしながらキュッキュと
その部分をとっていると、ニラに似た良い香りが
たまなく食欲を直撃してきます。

この日は豚肉と一緒に野菜炒めにしていただきました。
シャキシャキの激ウマでした!

T.Pさん、ありがとうございました~!
残り半分は何にしていただこうかしら(ジュル)?
  1. 2006/05/07(日) 20:13:59|
  2. my room|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

コメント

いいなぁ~!!

ギョウジャニンニク食べたい!!
東京じゃあんまり見ないです。。。
しかも醤油漬けしか食べたことないんですが、生ってどんな味ですか?やっぱりにらとかニンニクの芽っぽいんでしょうか?
  1. 2006/05/07(日) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. マイケ~ル #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~!!

行者ニンニクいいですねぇ~。
「豚肉の野菜炒め、行者ニンニク入り」なんて最高じゃナイスか!

GWは旭川に結局行けませんでした!ごめんなさい!
次回必ず行きますね。



  1. 2006/05/08(月) 09:59:17 |
  2. URL |
  3. スーパーコンピュー太 #-
  4. [ 編集]

>マイケ~ル様
フム~、そちらにはありませんか・・。
私的には、ニラよりも食べごたえがあって
味も香りも濃く、それでいてニンニクの芽よりは
サッパリとした・・という感じでした(わかりづらい・汗)。
なのでニラ・ニンニク好きには確実にツボだと思います!
本州では奈良以北に生えるとの事なので、大きいスーパーとかに
もしかしたら、あるかもですよ~!見つけたら即ゲット(死語)!

  1. 2006/05/08(月) 15:31:02 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

>スーパーコンピュー太様
いや~、ぎょうじゃにんにくは北海道にきて知った食材でした。
友人と「旬に旬な食べ物を。」という北海道の食文化に心から
感謝でございます。
「豚肉の野菜炒め」昔、料理上手スーパーコンピュー太さんの
手料理をごちそうになった事を思い出しました~(懐)。

いやいや、気になさらないでくださいませ~。
次、またお会い出来る日を楽しみにしております~!
  1. 2006/05/08(月) 15:48:16 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

先日はうちのプラモ狂酋長がどうもお邪魔いたしました~。
行者にんにく、おいしかったですよね~♪
うちはもらったその日に完食しちゃいました・・・
(食べすぎ・・!?)
春は山菜が食べれるから、料理の緑率が増えて食卓の見栄えがよくなります。
  1. 2006/05/08(月) 23:50:26 |
  2. URL |
  3. ハイテクフラワー #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

>ハイテクフラワー様
いや~、こちらこそビールまで頂いてしまって恐縮です~。
春のプラモ塾!もうすぐヤスリがけ終わります~!
一個パチンてしちゃって、と、とれなくなっちゃいました(汗)。
ぎょうじゃにんにく、あのおいしさは、食べ出したら
止まりませんよね~!
彩りも本当にきれい!緑のある食卓、私も大好きです。
  1. 2006/05/09(火) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

行者にんにくって、北海道でいう、またの名を『アイヌねぎ』ってヤツですかねー?おいしいですよね!
もう、残りの半分は召し上がられたえしょうか?
ワタシの家(実家)では、ジンギスカンとか焼肉の
時にいただいておりましたよ!
  1. 2006/05/09(火) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. chiharu☆ #-
  4. [ 編集]

>chiharu☆様
そうです~!アイヌねぎってやつでございます~。
いや~ホントにおいしいですよね!
醤油漬け以外で食べたのは、はじめてでしたが
あの食感、癖になりそうです。
我が家、残りの半分のちょっとをジンギスカンでいただいて
残りを醤油漬けにしようという欲張り作戦にでております(笑)。
なに!?焼肉ですと?そ、それも食べてみたい(ジュルル)!


  1. 2006/05/10(水) 16:36:02 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

長く保存するなら醤油漬け、葉っぱを食べるなら天ぷら。
でも一番うまい部分が写真では確認できないなー。もしまだ丸まっている新芽があればそれは美味いです。私も日曜人食い熊の巣を荒らしに山菜行って来ます。
  1. 2006/05/12(金) 11:16:34 |
  2. URL |
  3. MW #-
  4. [ 編集]

>MW様
なるほど~!勉強になります~。
天ぷらは知りませんでした!とてもおいしそうです(ジュル)。
ひ、人食い熊の巣!?
お、お気を付けて行って来て下さいませ(切)。
  1. 2006/05/12(金) 14:26:51 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/12(金) 22:19:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodyjj.blog5.fc2.com/tb.php/113-e674e4a5
