◆atelier goody jolly joe

オリジナルTシャツやご近所の風景等ヌンチャクの日常をピックアップ!アトリエグッディージョリージョーへようこそ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北の暮らし「ぐはっ・・」

スキー場にやってきた!わけではありません。
DSC01801.jpg

水曜日、毎年恒例の北の暮らしの最優先事項
「店の屋根の雪下ろし」を決行しました。
屋根にはしごをかけて上り、汗だく&ビクビクしながら
せっせと雪を落としていきます。

やっとすっきりしました。ふう~、ホッと一息。
DSC01802.jpg

んが、これで終わりではありません。
屋根から落とされた雪&氷が屋根の高さまで積もり
見事に通路をふさいでくれております。
毎年この光景を見る度になんとも言えない脱力感に襲われます。
DSC01803.jpg

なぜか頭に浮かんだ
「生き~ることが、辛いとか~苦しいだとか、言う前に~」(松山千春)
このフレーズだけを繰り返し唄いながらせっせと大量の雪&氷を道路に開いた
融雪溝まで運びます。
このフレーズをたぶん2000回位唄ったであろう頃
やっと通路が確保されました。
DSC01809.jpg

これにて作業完了!すでに真っ暗です。休日が終わってしまいました・・。

雪下ろしのプロである友人の忠告を破り横着をした私
軽く2回ほど死ぬかと思いました(汗)。
「氷は最後!」これ最優先事項です(切)。

  1. 2006/01/26(木) 16:15:46|
  2. 風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

コメント

雪国の現実を、拝見しました。
一日降った雪で、ハシャイデスミマセン。^^

二回は死ねないので、気をつけて下さいね。
まだこれから、雪下ろしがあるんでしょうから!
(久しぶりに私も、松山千春聞きました)
  1. 2006/01/26(木) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. とくちゃん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

写真からも、その凄まじさが伝わってきました・・・。冬はこれだから大変ですよね。それにしても、松山千春を2000回!!まるで洗脳のようです(笑)。それに、「雪下ろしのプロ」・・・。いったいどんな人なんだろう・・・。気になります・・・
  1. 2006/01/26(木) 22:59:06 |
  2. URL |
  3. MIZUO #-
  4. [ 編集]

<ヽ`∀´>

ヂゴクの雪下ろし御苦労ニダ! 
毎年々…雪にわ苦しめられるニダ。
 
先日ウリわ自宅の駐車場で車(4WD)が埋まってしまい、恥を忍んで友人に救援を求めたニダ(汗)
 
次回の雪下ろしのときわウリと共同でミニロータリーをレンタルしないニカ?
 
機械をいれて2人でグデイさん家とウリん家をやればすぐ終わるニダ!
 
…そして雪の運搬わグデイさんのダットラで(笑)

運転よろすく(爆)
  1. 2006/01/27(金) 00:46:47 |
  2. URL |
  3. NOMHYON #-
  4. [ 編集]

>とくちゃん様
いやいや!私も決して雪がキライというわけではありません!
先週、数年ぶりにスキー場に滑りに行ってきましたが
その時は大ハシャギでした~。
が、この作業だけは大嫌いのゲンナリのゲソゲソです・・。

そして無情にも雪は降り続き、屋根には既にうっすらと雪が・・。
次の雪下ろしは十分に気を付けます~!
松山千春の歌がやけに身にしみる一日でした(笑)。
  1. 2006/01/27(金) 14:22:45 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

>MIZUO様
これも北の暮らしの醍醐味!と開き直っておりますが
やはり大変です・・。体中ギシギシのガクガクのプルップルです・・。
この、いつ終わるのか想像もつかない果てしない作業中は心を
「無」にする事も優先事項のひとつです~(笑)。
雪下ろしのプロとは一日でこの作業を4件も5件もこなしてしまう
まさに最強のプロフェッショナル集団の事です~。
たった一日でヒイヒイ~言っている私とは格が違います(汗)。
  1. 2006/01/27(金) 14:47:42 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

>NOMHYON様
ありがとうございます~。私の腰の時限爆弾の針が
また動き出しております~。またチャンピオンに返り咲く日は
そう遠くありません。またベルト自慢します(笑)。
4WDでも埋まりましたか!?い~や、持つべきものは友ですね!
私は過去に山の中で4WDで埋まりバッテリーもあがり警察に
救援を求めるも、あっさり置き去りにされジャージ一枚で夜を
越したつら~い思い出があります。
ミニロータリーレンタル作戦!酸性です!ケドあの狭い通路でも
使えるかしら?サニトラの操縦はお任せ下さい!
ただミイラ採りがミイラになる可能性大ですが・・(爆)。
  1. 2006/01/27(金) 15:05:36 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

うわ。
goody邸、すごいことになってますね~<丶´Д`>
隊長!お疲れ様です!!

でもこの雪かき後に飲むビールがまたウマイんだ、これが
(*´∀`*)プハー
  1. 2006/01/27(金) 17:47:39 |
  2. URL |
  3. ハイテクフラワー #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

>ハイテクフラワー様
ありがとうございます~。
Bチームの一員として精一杯、頑張りました~(笑)!
これでも数年前に比べると雪の量は少く、屋根に上る回数も
年々減ってきております(嬉しいけどヤバイ)。
この日は休日、たったと終わらせて昼間っから堂々とビール
飲んでやる~!と勇んでいたのですが終わる頃にはすっかり夜・・。
もはやビールを飲む気力すら残っていなかったのですが
意地で一本飲んだら、それだけでへべれけになってしまい
そのままブッ倒れてしまいました~(トホホ)。
  1. 2006/01/27(金) 20:17:55 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

ハイテクフラワーさんのところから遊びに来ました。
私も年はだいぶ違うのですが。。。。同じ旭川です。
お店。。。。どこにあるんだろう??なんて思ってたら発見いたしました!!前から気になってるお店ではあったのですが、名前は知らなかった。。。(ごめんんなさい)。昨日なにげなくお店の名前を読んでみたら。。。。。あ、、、ブログのお店だ!と。「おお~ここだったんだ~」と嬉しい発見でした。
そして、雪下ろしお疲れ様でした~
でも今年はまだ雪が少ないからいいですよね♪
は~~明日からまた仕事だ~。
お互い頑張りましょう~
また遊びに来ますね
  1. 2006/01/29(日) 23:48:08 |
  2. URL |
  3. もーちゃん #-
  4. [ 編集]

>もーちゃん様
はじめまして!ありがとうございます~!
ようこそおこし下さいました。
店の看板、過去に吹雪きで壊れて以来、小さい物に変えた所
「わかりづらい!」との声をたくさん頂きました。
そんな中よくぞ発見して下さいました(嬉)。ひっそりと営業
しております~(笑)。
雪下ろしは毎年やっているのに、いまだに慣れません・・。
ハイ!これからも頑張ります~!
お時間ありましたら是非、店の方にも遊びにいらして下さい♪
  1. 2006/01/30(月) 12:51:07 |
  2. URL |
  3. goody #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://goodyjj.blog5.fc2.com/tb.php/101-5c4fa5b4
