◆atelier goody jolly joe

オリジナルTシャツやご近所の風景等ヌンチャクの日常をピックアップ!アトリエグッディージョリージョーへようこそ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

熱血プラモ塾~最終回!(ニルヴァーシュ編)~

い、1年と5ヶ月・・。
まず、このままライフワークになってしまうんじゃなかという
僕のショボいペースに最後までつきあって下さった
プラモ狂酋長先生!この日を迎えられたのは全て先生のおかげです!
本当にありがとうございました~!!

熱血プラモ塾~最終回!ニルヴァーシュ編
はじまりはじまり~

場所はいつもお邪魔している美容室ハイテクフラワーさんにて。
前回、前々回から、手先プルップルの作業が続いて
きましたが、それもいよいよ大詰めです。ホッヽ(´ー`)ノ
P1000044.jpg
筆塗りとマスキング塗装、同時進行中バランバランの図。
その後、全ての塗装を終え、遂に組み立ての時がきました~~!

ぱっちん

ぱっちん

っじゃんっ!
P1000149.jpg
後ろ側は、真っ黒×金で、とてもかっこいいニルヴァーシュ。
組み立て後、仕上げのトップコートを噴いているの図です。

で、それも乾き、遂にニルヴァーシュ大地に立つ!です~。
にょりーんっ!
P1000154.jpg

が、まだこれで完成ではありません。
最後の最後に、よりリアル感をだす為に
プラモデルに刻まれた、細~い線に墨入れをしていきます。
この作業もはじめ、ものすごく緊張していたのですが
はみだしても後で拭き取れるとのことで、サクサクできました♪
筆先を線の上にチョンと置くと、塗料が勝手にスルスルスル~と
走って行く様がとても面白かったです。





らい~~っ!
P1000158.jpg
か、完成です。(T^T)じゅるっ
感動のツーショット!
右が先生のニルヴァーシュ・スペック2、左が僕のスペック1です。
こうして見ると、デザインが、かなり違う事がわかります。
てか、よくみると僕のニルヴァーシュ、顔の色を
塗り間違えています・・(汗)
先生のニルヴァーシュは、ななななんと、変形が可能です。
そのため、各所に改造が施されております。
だから僕のよりも若干デカいです。
先生、凄すぎですって・・。

握手
P1000155.jpg


整列
P1000162.jpg
出撃を待つ基地みたいでかっちょいい!

下から
P1000164.jpg
本物を見たらこんな感じ?デカっ。にょりーん

最後に塗装前、塗装後の写真
おひょっ
DSC019072.jpg

P1000170.jpg
(*≧∇≦)pキャー

これにて熱血プラモ塾・ニルヴァーシュ編は、おしまいです。
長きに渡り(長過ぎだろ・・)応援ありがとうございました!

次はコレだ!ゾイ部発動。キラーン
写真は既に制作中、CP部長のソードウルフ(改)
P1000152.jpg
間違えた、コマンドウルフ。サンクスリーダーっ(/・o・)

それではみなさん、らたまいしゅう~( ・__・)ノ
  1. 2007/09/18(火) 19:55:05|
  2. プラモデル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

熱血プラモ塾!ー其の陸ー

去るGW中の日の夜に・・
気づけば、もらってから一年が過ぎちゃった(爆汗)
プラモデル塾に、春の訪れと共に、半年ぶりに遂に復学!!
冬の間、ボクのワガママで休学中もずっと待っていてくれた
プラモ狂酋長先生に感謝ですm(_ _)m

今までのお話はコチラになります。

この半年の間にいろいろなことがありました。
1.パーツをなくす←ヲイ
2.膝の関節部分を壊す←・・ヲイ
3.パーツを注文するも、既に廃盤でパーツ届かず、泣く←・・ヲイ
4.神プラモ狂酋長先生のキットに予備パーツがあり、頂く。
 しかも作ってくれた←・・ヲイ(お世話になりっぱなし・・)。
5.その間の写真、先日のPCデストロイーで全部パー←ヲイ~

嗚呼・・改めて箇条書きにしてみると、自分のアホさに
我ながら呆れますな凹。

っで、気を取り直しての今回
フィニッシュは一緒に!と言ってくださる、超お優しい
プラモ狂酋長先生は完成間近のニルバーシュはお休みして
戦闘メカ・ザブングルに登場のギャロップ制作に着手。
P1000027.jpg
完成間近のニルバーシュ、超キレイでした・・キャ~。

そして、ガソキャノソで参戦中だった世界のCP・のむ子さん
ガソキャノソ完成後?次のキットにメカ生体・ゾイドのソードウルフをチョイス。
P1000026.jpg
しかも改造しまくり。そしてモーターでウィウィ動く!
その姿に、プラモ狂酋長先生とボク、次はゾイド?と目釘付けでしたW

そしてボクは難関恐怖のマスキング塗装をほとんど終え
細かい部分の手先プルプル筆塗り作業。
P1000028.jpg
近くで見ると、塗装ガタガタなのがバレバレです(´д`)

んが、ゴールが見えてきてテンションは上がりっぱなしですW
完成まであと少しっ!
センセーイ!次回も頑張りますので、よろしくお願い致します!!

つ、つづくっ
  1. 2007/05/10(木) 15:14:43|
  2. プラモデル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

熱血プラモ塾ー其の伍ー

毎月1回ペースのプラモ塾5回目!
ついについにのマスキング・・。
この作業、色を分けて塗装するパーツにテープを貼り
カッターで塗装箇所だけ、切り取っていきます。

ってか、この作業、マジで難しいっす・・。
プラモ狂酋長さんにお手本を見せてもらった後の私
開始5分で意気消沈自信喪失万事休すのドロ沼ギャー。
気を取り直してノソノソと作業するも、この日出来たのコレだけ↓
DSC02038.jpg

ガンキャノンで参戦CPさんお手製の油淋鶏(ユーリンチー)は激ウマ!
CPさん、ごちそうさまでした~!
DSC02037.jpg

&ちゃくちゃくと塗装が進み、完成間近のCPさんのガンキャノン↓
DSC02039.jpg

で、残りパーツは、各自宿題に。
嗚呼・・今迄の下ごしらえが全てパアになる予感が・・。

完成まであと少し!が、頑張りますので
せんせーい、よろしくお願い致します~~。

つづく
  1. 2006/09/24(日) 16:03:34|
  2. プラモデル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

熱血プラモ塾ー其の肆ー

前回から、ちょっと間が空いちゃったニルヴァーシュのプラモデル制作日記
4回目!30度を超しまくりのこの日、まずは、塗料を買いに
プラモ狂酋長さんのエアコン付のお車ですずし~くプラモデル屋さんへ!

この日は、たまたま2人ともお休みの日・・。で、お約束のビールで乾杯♪
「昼間からビール、やばいね。ぐふふ~。」
などと、暑さと酔いでフニャフニャになりかけながら作業開始!

黒いパーツごと・赤いパーツごとにと順番にスプレーを吹き付けていきます。
サーフェイサーとは、また少し勝手が違い、はじめ戸惑いましたが
先生の指導の元、着々と作業は続いて行きます。

途中、お仕事を終えて来られたガンキャノン制作中
世界のCPさんから、焼き鳥の差し入れもあり、テンション・マックス!
CPさん、ごちそうさまでした~っ!
で、少し酔ったCPさん、ふと見るとガンキャノンに
金のスプレーを吹き付けようとしています。
先生が慌てて、これを阻止。危うく上半身だけ金色の
ガンキャノンになるところでした(笑)。

気付けば、外は真っ暗。この日の作業時間約5時間!
再び色がついて、ちょっと嬉しいニルヴァーシュ。
頭の中には既に完成予想図と壮大なジオラマが広がっております。
・・が、はたして出来るのでしょうか?
DSC02008.jpg

次はいよいよ、いよいよのマスキング・・。
せんせ~い!次もよろしくお願い致しますっ!

つづく
  1. 2006/08/17(木) 17:50:37|
  2. プラモデル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

熱血プラモ塾ー其の参ー

ニルヴァーシュのプラモデル製作日記も三回目。
前回前々回←の日記はコチラです。)
今回も前回に引き続き美容室ハイテクフラワーさん
お邪魔させていただき、お約束のビールで乾杯から作業開始!
今回からレスラー仲間、世界のTPさんもガンキャノンで参戦され
プラモ塾は、更に賑やかな事に!

この日の作業はサーフェイサーの吹き付け。
プラモ狂酋長さん特製の塗装ブースでまずは、お手本を見せてくれました。
恐らくこの作業、生まれて初めて。緊張でドキドキ&手元プルプル。
プラモ狂酋長さんにいただいたマスクとタオルを装着し
これまたプラモ狂酋長さんお手製、発泡スチロールの乾かし台に
サーフェイサーを吹いては固定していく作業の繰り返し。
さすが先生、作業早いです。

私も何とか塗り終わりました(本当に何かの工場みたい)↓
サーフェイサーの色、このまま組み立てたくなる位、かっこいいです。
DSC01935.jpg

途中、天然オイル注入しまくりのタチコマの乱入もあり
場は更に賑やかに。
狂酋長妻さん、TPさん、おつきあいしてくれて本当にありがとうございました~!
また、意味不明な発言の数々、大変ご迷惑をお掛けしました・・。

さて次は、いよいよ完成へのプレリュード
マスキング&塗装との事です!
さすがの先生もちょっと憂鬱そうな顔をしています。
果たしてド☆素人の私にできるのでしょうか?
ドキドキ通り越してハラハラです。

せんせーい、次回も何卒よろしくお願い致します!

つづく
  1. 2006/06/21(水) 17:45:15|
  2. プラモデル|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

熱血プラモ塾ー其の弐ー

前回やすりがけを終えて、仮組したニルヴァーシュのプラモデル。
第2回目の今回はハイテクフラワー、プラモ狂酋長さん宅に
お邪魔させていただき、再びビールの乾杯から作業開始!
この日の作業は、塗装の準備。
仮組された状態で既に「うほ~。」とはしゃいでいた私でしたが
それを一度ぜ~んぶバラバラに・・(涙)↓
DSC01909.jpg

バラバラになりました・・。
これはこれで、何だか額に入った作品みたいで
かっこいいなあと思いました。
で、前回に捨てないでと言われていた、パーツがついていた
周りのプラスチック(ランナー)を短く切って塗装時の
持ち手として再利用。
これを全パーツにくっつけていきます。
全パーツです・・。どんなに小さなパーツも見逃してはいけません。
パチン、ペタ。パチン、ペタ。をもくもくと繰り返し
この日も、終わったのは深夜でした~。
地味な作業ながら、とても楽しかったです。
次はいよいよサーフェイサーの吹き付けとのこと!
ここからが本番、ドキドキです♪
せんせーい、次回もよろしくお願い致しますっ!

つづく
  1. 2006/05/29(月) 13:48:41|
  2. プラモデル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

熱血プラモ塾ー其の壱ー

先日頂いたニルヴァーシュのプラモデル、箱だけいつまでも
眺めていても・・・。と言う事で遂に制作開始。

4月某日、講師にご近所美容室ハイテクフラワーさん
プラモ狂酋長さんを招いて、まずはビールの乾杯からスタート!
まずは、ひたすらやすりがけです。
シャカシャカシャカ・・。
「せんせーい、できましたー。」
びしっ!「ぎゃっ!」
「あまーいっ!やり直し!」
嘘です・・。
ド☆素人の私にとても優しく丁寧に教えてくれました(笑)。

途中、御結婚式間近の友人S君とMちゃんも
遊びに来てくれてワイワイガヤガヤと。
いい年こいた大人達がプラモやゲームに興じる姿は
なんとも、いやはや・・。
小学生時代の学校帰りを思い出しました。
S君とMちゃん御帰宅後も、もくもくとやすりがけ。
8時半開始で、ふと時計を見ると夜中1時半!
プラモ狂酋長さん、あわてて御帰宅!
(遅く迄、本当にありがとうございました~。)

残りは、各自やすりがけを終わらせました。
で、仮組した状態がコレです。
早速、憧れのポーズでパチリ。パイロットのフィギア付(嘘)↓
DSC019072.jpg

次は、塗装の準備らしいです(ドキドキ)。
プラモ狂酋長さん、次回もよろしくお願い致します~。

つづく(もちろんエウレカとレントンの声で)!

  1. 2006/05/19(金) 13:07:00|
  2. プラモデル|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:7

3次元への誘い~ハルモヨナガ~

秋葉原に行ってきた。という知り合いから、おみやげを頂きました。
中身はツンデレ萌え~系ならぬバンダイのプラモデルでした(笑)!
DSC01872.jpg

思えば最後にプラモデルを作ったのは、遥か遠い昔・・。
頂いたプラモは完全な色プラではないので
組み立てただけでは、完成品の写真とは程遠いものになる事
間違い無しです・・。
んが、頭の中の完成予想図は完璧です。
友人、旭川のプラモ狂四郎さんに御指南御指導頂きながら
なんとか完成させたいと思います。

で、トラパーつかまえてリフって早く遊んでみたいです(爆)。
  1. 2006/04/10(月) 18:34:14|
  2. プラモデル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
